入院準備品 下着やパジャマについて

2022.8.9

<入院準備> 専門店スタッフと患者様のご意見

はじめての入院する場合や、急な入院となるとどのような衣類や小物を用意したらよいか戸惑う事があると思います。
私達の体験から用意しておくと便利な物をリストアップしました。
ご参考になれば幸いです。

<下着、パジャマ、ネグリジェ等>

どのような場合の入院でも“前開き”であったほうが良いようです。
術後は勿論、体調のすぐれないときは簡単に脱ぎ着出来る方が良いからです。また、点滴やその他チューブ類がある場合、前開きが重宝します。

また、入院中はブラジャー等は着用できない場合が多いですし、ベッドで横になっている時には着けたくない場合がほとんどですので、胸カップ付きのパジャマネグリジェ(アンダー部分に締め付けがないもの)や、デザイン的に透けにくいパジャマやネグリジェがあるとリラックスできます。
売店や、来客時もバストラインを心配することなく便利です。

前開きインナー(ソフト胸カップ付き)前開きカップ付き半袖シャツインナー
病院のレンタル病衣を利用する場合、バストラインが目立ちやすいデザインの場合が多いので、カップ付きのキャミソールやタンクトップ、半袖の前開きインナーなどをパジャマの下に着ることをおすすめします。また、汗をかいた場合もインナーを着替えるだけでかなりスッキリできます。点滴中も着替えをする場合は、当店の肩紐が外せる前開きキャミソールが便利で、ご好評いただいております。

前開きカップ付きタンクトップ
前開きカップ付きタンクトップ

前開きカップ付きキャミソール前開きカップ付きキャミソール

※こちらのキャミソールは、ストラップの片側が外せるため、点滴をしたままでも着替える事ができます。
また、胸部分に締め付けないタイプのソフトカップを挿入できますので下着をつけられない場合でも胸の透けが気にならずとても安心です。柔らかいカップですのでつけたままでも眠れてしまいます。

前開きネグリジェ(ソフト胸カップ付き)入院 前開きパジャマ カップ付き
※ズボンがないタイプの衣類は1着は用意した方がよいです。
どんな場合でも応用がききます。併せてネグリジェの下にはけるようなシンプルなレギンス(スパッツ)なども用意しておけば、後々パジャマのように着る事もできるので便利です。お腹の締め付けが一切ない、ゴムが調節できるゆったりレギンスがおすすめです。

ゆったりレギンス部屋着レギンスパンツ 股上深め【調整可ウエストゴム・ゆったりタイプ】トトカオリジナル 日本製

前開きロングパジャマ(ソフト胸カップ付き)
パジャマですが、上着丈が長くなっています。婦人科系の入院の場合は診察の際にズボンだけを脱がなければならない事が多いですが、ズボンを脱いでも着丈があれば安心です。入院中の妊婦さんにもおすすめです。

<羽織りものや腹巻>

秋冬は勿論ですが、夏も冷房が効いている場合がありますので1枚は用意したほうが無難です。
点滴をする場合は脱ぎ着が不便ですので、袖口をボタンでとめて袖にするようなものやポンチョ型が便利です。
また、当店で人気のシルク腹巻は薄手で寝ていても暑くなりすぎず、ゴロつきもないのでおすすめです。シルク99%ロング腹巻

<タオル>
バスタオルやフェイスタオル、ハンドタオルは重宝しますので2枚づつくらいは用意したほうがよいです。
バスタオルは肌寒い時には膝掛けなどにもなりますし、シーツが汚れた場合は簡易の替えシーツになります。
また、ハンドタオルは水で濡らしておでこや目の上にのせるとひんやりして気持ちがよいでしょう。

<スリッパ>
底が厚めで、ゴム底のものをおすすめします。
トイレに行った時に普通のスリッパですとズボン裾が床についてしまう事があります。
売店やその他の場所に行く際にも底厚の方が安心です。
ただ、病院の指定によりかかと付きでないといけない場合もございますので、事前に確認したほうが良いでしょう。

<ミニバッグ>
トイレなどちょっとした時にあるとよいでしょう。
点滴棒に引っ掛けられると便利です。

<洗面用具>
シャンプーはササっと入らなければならない場合も多いので、リンスインシャンプーを用意して、その他トリートメントもたまに使用しました。
洗顔、歯磨き類は使い慣れたものを。

<スキンケア>
窓際の場合はUVカットカーテンでない限りは日焼けに注意です。方角に注意しましょう。西日などが少しでも入る部屋は冬でも暑いくらいです。
UVカットが少しでも入った化粧水などを持参した方がよいでしょう。
また、乾燥している場合が多いのでリップクリーム、ハンドクリームはあったほうが良いです。
空気の乾燥が気になる場合は、患者様のご要望から生まれたおやすみシルクマスクをおすすめしています。
チクチクしないトトカ独自のつくりで、乾燥した院内で快適に過ごせます。シルク99%おやすみマスク



2022.10.7 乳がん検診手袋


2022.10.1 10月はピンクリボン月間


2022.9.12 病気の人にかける言葉、お見舞いの言葉について


2022.8.25 ピンクリボンと他のリボンについて


2022.6.15 入院 術後 に 前開き肌着 レディース のご紹介